人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【礼二郎のつぶやき】

イイ人

イイ人_a0052916_14322142.jpg


他人には「イイ人ぶるの辞めない?」なんて偉そうに言うくせに、さて自分のこととなるとやっぱりどこかで「イイ人」の仮面を被っているわけでして。

本当はイイ人でも何でもなくてあらん限りの悪態とか平気でつくし、世のため人のためになんて生きていたくないというのが本心だったりもするんです。

それを取り繕ってオブラートに包んだ物言いして波風立てないようにしてひっそりと生きていることにある日突然嫌気がさして大噴火を起こし、それはものの見事に周りに人が居なくなります。

そりゃそうですよね、当たり障りなくふんわりとイイ人ぶってるから、傷付きたくない表面的に生きている人ばかりが周りに集まってきて、突然「寄るんじゃねぇよデブ!」と悪態をつかれるわけですからねぇ。

しかし、50を越えてまだそんなことを繰り返していたらそれこそ本物の老害。だ〜れも寄り付かない偏屈爺で余生を過ごすのは幾らアウトローの僕でも寂しすぎて耐えられそうもありません。

ですので、過去の失敗を教訓にして大噴火を起こす前にほぼ毎日小噴火することで甚大な被害を避ける術を身につけました。

思い返せば何故そんな事まで我慢して言わずしてナァナァにしていたのか、今となっては苦笑することばかり。

スポーツクラブに通っている、しかもダンスなんてルックスが非常に大切になる種目にも関わらず、大した努力もせずにポヨポヨお腹でヨタヨタ踊り「せんせぇーい、腰が痛いのよー。どうやったら治るの〜?」とすがってくる方々に「そうですねぇ、こんな体操を無理なく続けてみてはいかがですか?」とやんわり助言していたあの頃が懐かしい。

今では一刀両断。「え?デブだからですよね?痩せれば治りますから。」

せっかくYouTubeで参考動画を上げても実際のレッスンでそれを活かしている人はごく稀。やっても意味無いんだから嫌になって暫く動画を上げないと「せんせぇーい、動画載せてくださーい!何もお手本が無くてレッスンに参加するの緊張するんですぅー」と直談判。どんな方でも僕にとっては「お客様」であり、理不尽に辛く当たるのもどうかと思っていたので「ちょっと忙しくて動画を撮る暇がなくて今回は載せてないんですぅ。ごめんなさいね。頑張って実際のレッスンでモノにしてくださいねー!ニコニコニコ」とやんわりお伝えしていたあの頃が懐かしい。

それが今じゃ「は?そんな風にチンタラやってるんだったら死ねばいいのに。」

昨日の某店でのレッスンで僕は何回「死ねばいいのに」「そういうのほんとムカつく」と言ったことでしょう。それぐらいほんとにムカついたし、半分本気で死ねばいいのにと思いました。

でもね、死んじゃダメですから。

死んじゃうのはダメ。死ぬ気で頑張るのはヨシ。

あまりにも「死ねばいいのに」を連発するので皆さん爆笑するしか手立てがなくなり、それでも笑って済まされない状況らしいと察知し、最後の頃には見違えるように逞しい踊りを披露してくださいました。

「死ね死ね」言おうが、最後にはちゃんと結果を出してこその暴言。そこが成立していないとただの悪口。どうしても伝わらない場合には身体の中で変な音が鳴りながらも身を削って見本をお見せすることで、単なる口が悪くて生徒を奴隷としか見ていない先生にはならないように自分を律するのはプロとして当然の在り方。

ええ、テメーのケツはちゃんとテメーで拭きますから。

そこは何とか皆さんと共有できているからこそ、こんなにも長きに渡って沢山の皆さんがご愛顧下さっているのだと思います。

加えて、こんなにも毎日思い悩むネタを提供して下さる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

大脳皮質がツルッツルで死ぬのだけは死ぬほど嫌ですので。

それでは恒例となりました糸井氏のエッセイをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「いい人」ということばには、いろんな意味があります。どういう人が「いい人」なのか、定義するのも、なかなかむつかしいでしょう。でも、とても具体的なだれかについて話すとき、ぼくらは「あの人はいい人だねぇ」と言ったりします。他の人もそれについて賛同してくれたりもします。つまり、「いい人」を探すのは簡単じゃないけれど、結果的に「いい人」であると認められる人は、たしかに存在するわけですよね。

じぶんのことを「いい人」だと判断するのも、たぶんとてもむつかしいことです。じぶんが「いい人」のようなふるまいをしたことだとか、「いい人」と言われるようなことをしたことだとか、じぶんで知っているとしても、その「いい人」としてのふるまいの前に、なかなかの悪いことを考えていた…というようなことを、じぶんだから、知っているんですよね。どこかで、ぼくらは、「いい人」は悪いことを考えないと思いこんでいる。実際に、ほとんど悪いことを考えないような純真な「いい人」も、具体的にぼくらは知っています。そういう人ってほんとにいるんですよ。それと比べたら、もう、たとえばぼくなんか、悪いことだっていやらしいことだって卑怯なことだって、考え放題、思い浮かべ放題だとも言えます。なるべくこころ美しくして、悪いことを考えないように練習してきたようなこともあるけれど、じぶんの知っている実際の「いい人」の前に出たら恥ずかしいほど「非いい人」なんですよ。

ただね、そう思うときに、想像力で仕事をしている作家たちのことを思い出すんです。人の悪や、世の地獄を余るほど描いたシェイクスピアは、「いい人」じゃないということになりそうだけれど、それはそれで「いい人」かもしれないよなぁ、と。別にシェイクスピアが「いい人」でなくてもいいんだけど「いい人」かどうかというのは、こころの問題ではなく、なにをしたか、どんな態度でいたかじゃないかなぁ。というようなことを岩田さんと話したことがありました。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。やっぱり「どういう人でありたいか」が、いちばん大事か。

by reijiro_kaneko | 2019-08-11 14:30
<< 必要な痛み 撮らない勇気 >>



ダンサー兼インストラクター『金子礼二郎』が気ままに呟いています。

by reijiro_kaneko
カテゴリ
タグ
最新のコメント
うーん、怪我ですか。心配..
by Annie at 14:33
yukiさん ほん..
by reijiro_kaneko at 12:10
慣れです、慣れ。 がんば..
by yuki at 11:49
ハニョポンタさん ..
by reijiro_kaneko at 22:59
昨夜アバターを観てきまし..
by ハニョポンタ at 13:29
ふぁるさん 初めま..
by reijiro_kaneko at 12:41
初めましてです。 私も..
by ふぁる at 02:15
ひさえさん おー!..
by reijiro_kaneko at 23:54
H先生、以前カザミアで受..
by ひさえ at 15:03
美保子さん とても..
by reijiro_kaneko at 11:23
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧